CLS に関する問題: 0.25 超(モバイル)エラーについて単なる主婦がグダグダ考察。

ブログ運営
2022年の目標 - 5
スポンサーリンク

こんにちは、きらるびです。

今日はPV数がダダ下がりのこのブログについて。

スポンサーリンク

ブログ開設3年。PVはずっと上がってきた。

ブログを開設して3年目になるのですが、

ずっとPV数が伸びていたのですが、そして私もPV数が伸びるように、毎日毎日ブログのことを考え、

アナリティクス画面を1日に何度も見るのがクセになり(それはよくない)、PV数の上がり下がりに一喜一憂する生活を送ってきたんですよ。

ある意味、とりつかれてました!

やらないといけない子どものこと、家事のことよりも優先しちゃってる時もありました(^^;)

そんな甲斐もあってか??それは謎だけど、嬉しいことに3年間でpv数は順調に上がっていきました。

最初はもちろん誰もこんな稚ブログ、見てくれませんからpv数0だったわけですよ。

それが1年で0→3000 PVへ。

そして1年半で10000 PVへ。

そして2年半で20000 PVへ。

そして3年目で29000 PVへ。30000PVには達しなかったけど、あと一歩でした。

2.9万PVから一気に8000PVへ。

ブログ開設から3年目というのが、今年の夏だったわけですが、

パートをし始めて余裕がなくなり、8・9・10月、3か月もブログを放置してしまいました。

10月末頃にPCを開けてみてみると、グーグルサーチコンソールの方で10月初旬からエラーが出まくっていました。

ちなみにグーグルサーチコンソールとは、、

Googleサーチコンソール(Google Search Console)とは、Googleが提供しているインターネット検索の分析ツールです。 Google検索キーワードの表示回数・順位の推移や、サイトが抱えている問題点などを確認でき、サイトの改善が可能です。

https://satori.marketing/marketing-blog/google-search-console/#:~:text=Google%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%88Google%20Search,%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

ブログを放置していたから、そのエラーにも気付かず、放置。

ブログを放置していたからか?、そのエラーが出ているのに放置していたからか?…

わかりませんが、

ブログ開設3年で2.9万PVまで達成できたのに、この秋、今現在、pv数が約8,000PVまで落ちていまいた~~~~~~悲報悲報悲報!!爆泣爆泣爆泣!!

ぇ~~~~~っと。あんなに頑張って上がっていったPV数なのに・・・( ^ω^)・・・;;;

ぇ~~~~~~っと。3年でコツコツ積み上げたPV数なのに・・・・・・( ^ω^)・・・↷↷↷

悲しい、というより、あっけなさすぎて、もぬけの殻になりました(笑)

そして、なんだかど~~~でもよくなってる自分がここにいます。。

落ちる時って一瞬でした。。

PV数が激落ちした原因は・・・。

こんなに一気にPV数が激落ちしたのはなぜでしょう。

ブログ放置3か月が原因か。

サーチコンソールのエラーが原因か。

ブログ放置の時期とサーチコンソールのエラーの時期が重なって、どっちが原因かわからないけど、

原因はたぶんサーチコンソールのエラーの方でしょうか…。

サーチコンソールのエラ―を見に行くと、

「No Indexしてます」みたいなこと書いていました。

No Indexするってことは、検索エンジンにページをインデックスさせないためのタグで、

No indexタグを書き込むと、検索エンジンはそのページをインデックスの対象から外し、検索結果にも表示されなるんです。

今まで検索されて、検索結果に表示されていた私のページが、一切載ってこなくなくなっちゃったら、、、

そりゃ一気に2.9万→8,000、、なるわな。ww(´;ω;`)ウッ…つらい。

下がり始めたPVの推移

7・8・9月の3か月、ブログを放置しだしてからのpv数の推移です。

29,000 7月
26,000 8月
22,000 9月
8046 10月

ブログ放置期間は8・9・10月です。

サーチコンソールでエラーがでていたのが10月初旬。

やはりサーチコンソールのエラ―が原因で、Noindexされたのが原因でしょうね!

一気に下がった推移はこの通り。👇

エラー内容は「CLSに関する問題:0.25超」

そのサーチコンソールのエラ―内容は何だったかというと、

CLSに関する問題:0.25超」でした。

はっ?って感じでした。

全くわけわかんないから、ネットで調べると、

グーグルさんでは、ネットユーザーに快適にネットしてもらうために指標があって、

「CLS」はその指標の中の一つで、「Cumulative Layout Shift」の略らしいです。

CLSは画面表示(画面を開いた時にズレたり、重かったりしないか)に関することとのことです。

ページを閲覧している間に発生する、描画要素のレイアウトのずれ、を数値化したものだそうで、

具体的には、私のページを開いた時に、画像が重かったり、動きがある画像やリンク画像のために、表示に時間がかかったり、ページ全体がズレたり、不安定になったり、などで閲覧者がストレスに感じてしまう要素を、直せよっ!っていうエラーのようでした。

しかも、私の場合、185ページばエラーになっていました。しかもモバイルページ。(PCページは大丈夫でした。)

(↑これは画像の処置で一時的に185→159にエラーが減少した時点です。)

最初、え!!185ページも一つ一つ見てなおしていくの??無理だよ、絶対無理だよ!(*_*)って思って、

エラー対処に果てしなく高い壁を感じ、絶望的な気持ちでした。

が、色々「CLSに関する問題:0.25超」を経験した先輩たちが、ネット上に経験談や対処の仕方を乗せてくれていて、

読み漁りました。

そして私がとった対処法はこちらです。

「CLSに関する問題:0.25超」問題で私がやった事。

私はワードプレスでブログをしているけど、なんとかブログ開設は出来たものの、ただただ、記事を書いてアップできているだけの単細胞脳で続けています。

なので、エラーがでたりすると、本当に太刀打ち不能・・・・汗

手探り状態でネットを調べまくっていたら、「CLSに関する問題:0.25超」に対する原因は、

どうやらこれらではないかな?、というところまでたどり着きました。

エラー原因を考える①デカすぎるブログ内の画像たち。

いろいろとネットで調べまくっていると、これらが原因かな?っていうところにたどり着きました。

ブログ内の画像がのサイズがデカすぎる
・記事内の写真画像がデカい
・ヘッダー画像やアイコン画像も無駄にデカい
・楽天アフィリエイトなどのリンク画像がデカい
・アイキャッチ画像も無駄にデカい

スマホでブログを見られることがほとんどで、スマホ画面って手のひらサイズだし、そんな大きなサイズの画像は必要ないんですよね。

それはしりつつも、画質が悪いよりは良い方がいいだろう、っていう浅い考えでムダにデカい画像を毎回アップしてました。乙。

「CLSに関する問題:0.25超」のエラー対象ページが185ページなので、全ページの画像を小さくしていくために、手作業を思い浮かべて絶望感にひたってましたが、

調べていると画像縮小のプラグインで一発でなんとなかなりそうでした。

ワードプレスに自動で画像縮小してくれるプラグインは何種類かあるようなのですが、

有名なのは、「WWW Imageo ptimizer」というプラグインで、

ほとんどのブロガーがみんな入れているプラグインだそうです!(゜゜)

(逆になぜわたし、今まで入れてない??)

このプラグインさえ入れれば、普通に挿入するだけで、勝手に自動的にブログアップにあったサイズに縮小してくれるという便利なプラグインで、

今さらやっと私も入れました。

そして、アップしてしまっている、既存の画像も縮小処理してくれるみたいで、無駄にデカい全画像をブログに合ったサイズに縮小しました。

これは何千枚の画像の処理となり、時間がかかりましたが、ボタン一つであとは放置していれば、処理が完了していました。

この処理で、(たぶん)アイキャッチやアイコンなどの画像も適正サイズにリサイズされたと思い、

ここで一旦、サーチコンソールの画面で「エラーを対処しました。」のボタンを押しました。

ちゃんとエラーが対処できたかどうか、グーグルサーチコンソールさんの方で循環して見回ってくださるのですが、

その見回りになんと『28日間』最高でかかるそうで、

こりゃ先が長いわ、と思っていました。

しばらくその状態で、エラー対処したつもりで、グーグルさんの見回りを待っていました。

1週間くらい、その後ちょいちょいサーチコンソールをみていても、185個のエラーはそのまま。

やっぱり最長の28日間はかかるのかな、と思って見守るつもりでしたが、

なんだかやっぱり気になるのと、すごい不安になってきたんですね。

画像の縮小はしたけど、他に原因は・・?

全画像の縮小リサイズはしたが、

これで本当に「CLSに関する問題:0.25超」に対するエラー対処はできたのか?

・・・と不安になってきて、また「CLSに関する問題:0.25超」に関するエラーの対処法を調べ始めました。

28日待って、エラー解消されなかったら、また28日待たないといけないって辛すぎ。

ブログもうやめてしまいそう。

この時は、先が見えずとにかく不安と絶望感の二つ。

調べていると、

もう1つ、「これも直せねばならんのでは?!!!!」

っていう項目が浮かび上がってきました。

エラー原因を考える②アドセンスの自動広告

さらにネットで調べまくって、これか!!?という原因にたどり着きました。

それはこちら。

グーグルアドセンスの自動広告が
・動き過ぎている。
・幅を取りすぎている。

そう、グーグルアドセンスもともとは自動化してなかったのですが、1年くらい前に「自動化」したんです。

自動化すると、グーグルさんが勝手にポコポコとブログ内のそこらへんに広告をだしてくれるんですね。

自動化しない場合は、広告をここに出現させる、っていう場所の設定を自分でします。

素人間隔で根拠はないですが、自動化したらアドセンス収入が少し上がった気がしてたんですよね。

が、デメリットとして、その自動広告が、とても幅をとったり、ポコポコと動きがあって、たしかに、読むときには邪魔になっていました。

閲覧して下さる方にも読みづらかったでしょう。。

でも、自動広告で収入が上がった気がしてたし、何ら問題ないと思っていたので、自動広告を辞めるつもりはありませんでした。

そして今、気付きました。

私のブログでアドセンス広告が、出現する、幅をとる、ズレる、ページ表示に時間がかかる、って・・・・

ページを閲覧している間に発生する、描画要素のレイアウトのずれ、を数値化したもの

エラー「CLSに関する問題:0.25超」の、まさに、これやん、って気付きました。

そして、グーグルアドセンス画面から、広告の自動化を辞める作業をしました。

辞める作業と言っても、この画面から、

自動広告をオフにするだけ。

で、1日も待てばそのうち、ブログの自動広告は表記されなくなるとのこと。

エラーは速攻解消された

サーチコンソールの「エラー対処した」っていうボタンは、

画像の縮小時に押してあるので、もう押せません。

できる限りの対処はできたし、28日間、長いけど気長に待ってよう、って思ってたら、

翌日くらいに、速攻「CLS に関する問題: 0.25 超(モバイル)」のエラーが解消されていました、、、、、、、、、、(^^;)(^^;)(^^;)

画像縮小のプラグインを入れて、「エラー対処した」っていうサーチコンソール画面のボタンをおしても、すぐに解消されなかったエラーですが、

今回、自動広告オフの対処をすると、

翌日か翌々日化には、速攻、グーグルさんが早くも見回って下さり、エラー解消してくださいました、、、、

見てください、↓赤の線が186個あったエラーの推移。

自動広告をオフにして速攻、CLS に関する問題: 0.25 超(モバイル)に関するエラーが解消されました。

拡大↓。

↑186個のエラーは、自動広告をオフにして翌日だったか翌々日だったか忘れたけど、わずか数日で解消。

こんな速攻に、きれーーーーにエラー解消されとは、私も参りました(^^;)(^^;)(^^;)

『CLS に関する問題: 0.25 超(モバイル)』のエラーが解消されて、ほっとしました。

これで、ダダ下がりになっている、PVは少しでもまた上を向いてくれるのか、、、、

放置もしていたし、もどらないかもですね。。

またがんばります。

CLS に関する問題: 0.25 超(モバイル)エラー。まとめ。

グダグダと、『CLS に関する問題: 0.25 超(モバイル)』のエラーについて、書いちゃいましたが、

『CLS に関する問題: 0.25 超(モバイル)』の通りもんを通ったうちの1人として、まとめておきます。

何が正解か、不正解か、グーグルさんは一切答えをくれないけれど、

『CLS に関する問題: 0.25 超(モバイル)』について私が行った対処で、186個のページのエラーは無事解消されました。

それは事実です。

私が『CLS に関する問題: 0.25 超(モバイル)』のエラーで行ったことは二つ。

まず一つ目。

誰もが入れている、画像縮小プラグインを今更入れた。

そして二つ目。これが今回のエラーの原因であったと思われます。

『Google AdSenseの広告自動化』をオフにした。

この二つ。

画像縮小プラグインを入れても速攻186ページのエラーは解消されなかったけど、

Google AdSenseの自動広告をオフにすると、速攻に【翌日か翌々日】には186ページのエラーが0になっていました。

これには手ごたえを感じずにはいられず、

今回の『CLS に関する問題: 0.25 超(モバイル)』のエラーの原因は、「Google AdSenseの自動化広告が原因だった」と大きな声で言えます。

答案用紙をもらったわけじゃないけど。

かなり勉強になりました。

ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
きらるび
きらるび

ポチっと応援うれしいデス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました