子どもと京都へお出かけ!ランチは天丼まきのへ!【ポケセン旅の番外編】

滋賀県からお出かけ
スポンサーリンク

こんにちは!きらるびです。

前回は、先日のGW。息子の念願だった「ポケモンセンターキョウト」へ行ったことをご紹介しました。

今回はその番外編として、久々の京都ですごした一日をご紹介したいと思います!

ちなみに、夫はゴールデンウィーク中、長期休みにも関わらず、『留守番』を選択。。。。(をいッ!なんでやねん!)

息子、娘と私、3人で行ってきました(^^)。

夫はこなかったけど、(なんやら理由は会社から密なところに行くなと言われている、とのこと。自分が好きな映画館や、旅行の温泉などは行くのに、明らかな矛盾やないかい?単なる言いがかりではないかぃ!?)

3人で楽しんできました!これはこれでマイペースに行けてまた楽しいのよ♪疲れるけどね(^^)。

スポンサーリンク

久々の親子3人で京都。一番の目的!ポケモンセンターキョウトへ!

ポケモンセンターキョウトにはオープン前に到着。

オープンし1時間ほど滞在し、お店を出たのは11時前でした。

混むのを予想してすぐランチに向かいました。

「天丼まきの」で天丼ランチ!オープン前から行列あり。

ランチは「天丼」か「ラーメン」か揉めて(息子、私→天丼。娘→ラーメン。2対1で話し合いの結果、天丼へ。)天丼になりました。

訪れたのは「天丼まきの 京都寺町店」さん。(食べログで見てみる→こちら

• 住所:京都府京都市中京区寺町通下る中筋町481-3
  • 営業時間:11:00~21:30 (L.O)21:00 ※日曜営業
  • 電話番号:075-222-5560
  • 予算:昼1,000~2,000円

ネットで調べてたら美味しそうな天丼写真がたくさん投稿されており、ここしかない!となりました。(笑)

11時がオープンですが、こちらもポケモンセンター同様、オープン前に到着できました。

そして、こちらでも列に並びました。

四条通から寺町通りに入り歩き進むと、明らかに列が目立ったのですぐに分かりました。

オープン11時の10分ほど前でしたが、すでに列になっており、こちらでも並ぶことになりました。

お~~~。。。

早めにランチに向かってよかったです。

並ぶのって面倒だけど、それだけ人気ってことだし期待できますよね!

逆にガラガラだったらすぐに入れて楽で嬉しいけど、このお店こんな昼時なのにガラガラで大丈夫なのか?と不安になったりします(^^;)。

私達も列に並んだのですが、あとからすぐ気付いたからよかったのですが、予約表に名前を書かないといけなかったのです!

名前を書かず、列に並んでいてもな~んの意味もないところでした・・・。

ちなみに私たちのすぐ前のお客さん(娘さんとお母さまの親子とみられるお二人)も名前を書かずに並ばれていて、私が記入したのを見て慌てて書きに行かれました。。

でもその時にはもう私のすぐ後ろの方の記名の後になっておられたようです。

私達より先に並ばれていたのに‥。

申し訳なくてお先にどうぞ、とお声を掛けたら「いいですいいです!お子さまもおられるのでお先に言って下さい!」と。

すみません!(>_<)って感じでした。

後には列は崩れていて、店員さんは予約の記名表だけ見てお名前を呼んでくださります。

オープン前なのでただ勝手に列になってしまってただけのようでした。

オープン前に行かれる方は先にご記名されますよう、ご注意ください。

さて、私達がお名前を呼ばれたのはオープンから1時間近くたった頃でした。

私達が通されたお席は2階のテーブル席。

1階はカウンター席になっており、目の前で天ぷらが揚げられるのが見られます。

お店全体的にとても綺麗で、2階にはおトイレもあり、テーブル席も狭くないし、ゆったりとくつろげる店内でした。

2階席

店員さんもテキパキされていて、親切でした。グラスのお水が無くなれば気が付いてすぐに入れてくれました。

(うちの息子は茶飲みでガブガブ飲むからいつもお代わり必須なんです。笑 店員さんに声かけなくても入れてくれるのありがたい。)

ネットの写真で見ていた天丼通りの天丼が提供されました(^^)。

よく、写真はすごい盛られて、実物はショボい…詐欺まがいがありますが、こちらは写真通りの天丼でした!

揚げたての天丼、具もたっぷりで大きくて、すごく美味しかったです。

主な天丼メニューはこちら!

●天丼(イ):海老 いか 玉子 海苔 ししとう キス

●天丼(ロ):大穴子 海老 イカと小柱のかき揚げ 玉子 海苔 ししとう えのき ←お店一押し!

●天丼(ハ):大穴子 海老二尾 イカと小柱のかき揚げ 玉子 海苔 ししとう キス

●天然海老天丼:天然海老五尾 海苔 ししとう ←贅沢海老尽くし!

上記以外に季節の天丼がありました。

現在の季節天丼「春の天丼」は、菜の花と小エビのかき揚げ、鯛、天然海老の天ぷらが入ったもので、私はそれか天丼(イ)かすごく悩みました。(笑)

が、娘が全部食べきれない可能性が大きいし、私はビールも飲みたいなんて思っていたから天丼(イ)にしました。(笑)

息子は天丼(ロ)。

右にあるのは卵。中はトロトロです。

娘は天然海老天丼。(野菜類が苦手なので海老ばっかりのを。贅沢!)

天丼が運ばれてきて、思わずがっつきかけて、箸を入れてしまってから写真を撮りました(笑)。

私のは撮りそびれていますが、しっかりビールも注文して、久々の京都を楽しんでいます。(楽しまなきゃ損!♪)

朝ご飯も早く食べているし、たくさん歩いてお腹が減っていたので、それはそれは美味しく味わえました!

『留守番』をしたパパにもこの美味しそうな天丼の写真を見せびらかしてやらねば!(笑)

食べログのサイトによると8月には季節の天丼で「大海老まきの天丼」たるものが出てくるようです。

お店名の「まきの」がネーミングされているし、さらに有頭海老2匹とは!!!

食べログサイトでメニューを見てみてください。→こちら

御立派!!

「天丼まきの」の中で一番、力の入った天丼なのでしょうか?8月はお盆もあるし。

その天丼も食べてみたいです!

今度は夫も天丼好きなので一緒に食べたら喜ぶだろうな!ポケモンセンターには釣られなかったが、天丼には釣られるだろう!笑

四条通り周辺をぷらぷら。

ランチを済ませて、せっかくだから、そのまま寺町通り・新京極通を歩きました。

そして四条通りにでて、鴨川の方までぶらり。

かなり爽やかで気持ちのよい日でした。

人もやはり多いです。

先斗町なんかも歩いてみたり。

京都駅に戻り、抹茶スイーツでティタイム!

今回の京都へ行く一番の目的は「ポケセン」に行くことでしたが、妹の娘はそれには全く興味がなかったので、一緒に行きたがりませんでした。

娘も同行してもらうために『抹茶スイーツを食べる』ことを約束していました。(笑)

私がずいぶん昔、京都の大学に通っていた頃は京都駅の抹茶スイーツと言えば「都路里」でしたが、今は他にもお店があるのでしょうか。

久しぶりに伊勢丹の6階の都路里に行こうとお店を訪れると(それもちょうど3時頃)、2時間待ち・・(^^;)

行列があるわけでもなく、整理券システムになっていて、今から整理券を発行してもらうと2時間待ちでした。

昔はずらりと行列ができていたのを思い出します。

都路里は諦め、次に思い浮かんだ京都駅ビルにある「中村藤吉本店」に行ってみました。

するとそこも2時間待ち・・・。(そりゃそんなもんですよね)

中村藤吉本店はテイクアウトができるのでテイクアウトし、久しぶりの京都駅大階段でお茶タイムをすることにしました。

私は抹茶ドリンクにソフトクリームがのっていましたが、抹茶が香りよく、苦みありすごく美味しかったです!(^^)

娘も抹茶パフェでご満悦。

息子は天丼でお腹がいっぱいでノースイーツ。私達がティータイムしている間、ポケセンで購入したポケモンカードを嬉しそうにずっと眺めていました。

パパへのお土産も中村藤吉本店の抹茶ゼリーを購入しました。

メーカーは違うけど、こういう抹茶のゼリーです。

抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門

滋賀県では千紀園さんの抹茶スイーツが有名です。

お茶・茶道具・抹茶スイーツ千紀園

たまによく見かけますが、抹茶のゼリーがツルンとのど越しよく、抹茶の香り豊かでほんのり甘く、大好きなスイーツです。

パパのを1つと、自分の分も1つ購入しました!(^^)

子どもと京都のコツ!疲れさせないこと。私の買い物はしないこと。笑

コロナ禍で電車も京都も久しぶりでした。

が、やっぱり京都って楽しいな~いいな~と思いました。

四条通付近を歩いて、京都駅でお茶しただけだけど、京都って雰囲気が感じられて、歩いているだけで楽しい!

京都って私が知らない美味しいお店や雰囲気の良いスポットがいっぱいあるんだろうな。

今回子どもと京都の町をぶらぶら一日歩いたわけですが、子どもを疲れさせないために心がけたのは、

早めのランチ!早めの3時の休憩!でした。

ただでさえ、京都はお店が混むので…。

子どもに空腹状態で歩かせるとかなり疲れてしまうから(そして京都なんてもう嫌!ってなられても悲しいし)、それに気を付けました。

それから、私も本当は京都に来たならたくさんショッピングしたいけど・・・それは一切我慢しました。

ちょっとだけ見る、が火が付いたら我を忘れて子どもを放置して、ウィンドウショッピングしてしまう自信があるから(^^;)。

子どもを疲れさせたらかわいそうだし(笑)。

すごく爽やかなよいお天気の日で、3人だったけど(パパ留守番)すごく楽しい思い出になる1日でした(^^)。

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ